希望の語り手

主にヴァンガードやバトルスピリッツ、シャドウバースなどの記事を書いていきます。渋谷,秋葉原,横浜などで活動しています。

【バトスピ 】神の帰還で超強化!光導デッキ紹介

f:id:bosuojapan:20190203133820j:image

 

こんにちはボスオです。

 

今回は「神の帰還」で超強化された光導デッキを紹介したいと思います。

 

と言ったものの、創界神ダンとサジットヴルムノヴァが高すぎて実物組めてません。クソにわかが記事書いてごめんなさい。(そのうち組むと思うけど)

けど、光導デッキは系統サポートが豊富で、大体新弾の光導を中心にした同じようなレシピになるのではないでしょうか。(というか昔の光導はやってなくて知らん)

 

今のところ光導デッキは大体3タイプ存在しています。

①月光のバローネとか積んだサジットヴルムノヴァ主体の普通の光導

②巽キマリを積んだ呪滅撃ビート主体の光導

f:id:bosuojapan:20190203134501j:image

③ゾディアックピオーズを積んだサジットヴルムノヴァとの両刀型

f:id:bosuojapan:20190203134446j:image

 

今回は一番使用者が多そうな①のオーソドックスな光導を紹介します。

 

【デッキレシピ】(参考までに)

・天星12宮 光星姫ヴァージニア 3

・天星12宮 聖星使ジェミニック 3

・天星12宮 樹星獣セフィロ シープ 3

・天星12宮 雷星獣ドラグ タウラス 3

・天星12宮 水星機アクエリーズナー 3

・天星12宮 炎星竜サジタリアスドラゴン 3

・天星12宮 闇星魚ピスケガリオット 2

・天星12宮 鋼星騎スコルリッター 3

・超神光龍サジットヴルムノヴァ 3

・クローズドジェミニ 3

・サジタリアスドロー 3

・光導星剣ゾディアックソード 2

・創界神ダン 3

・月光のバローネ 3

 

<注目カード&回し方>

サジットヴルムノヴァと創界神ダンについては、前の記事で紹介したので省きます。言うまでもなく強いです。アタックステップ終了できない&バーン高打点のダンとサジットヴルムノヴァを一早く揃えるのがこのデッキの勝利パターンです。

 

bosuojapan.hatenablog.com

 

【ゲーム序盤】


f:id:bosuojapan:20190205235210p:image
f:id:bosuojapan:20190205235315p:image

f:id:bosuojapan:20190205235203p:image

 序盤は、天星12宮 光星姫ヴァージニア天星12宮 雷星獣ドラグタウラスの星読、サジタリアスドローなどで手札を揃え、ダンやサジットヴルムノヴァを引きに行きます。

ヴァージニアとドラグタウラスは除去耐性もあり、場持ちも良いです。

サジタリアスドローはマジックなのに系統:光導を持っているのでダンで回収できたりできます。

 

【ゲーム中盤】

f:id:bosuojapan:20190205235321p:plain



f:id:bosuojapan:20190205235307p:image

 中盤以降は、天星12宮 聖星使ジェミニック天星12宮水星機アクエリーズナーなどで更に盤面の除去耐性で固めます。天星12宮カードの軽減シンボルは全色としても扱うので、盤面に軽減シンボルが残れば動きやすくなるし、サジットヴルムノヴァの打点も上がります。

アクエリーズナーは現環境でも上位の3色の重装甲を光導スピリット全てに配れるのはとても強いです。コスト5と微妙に重いので2枚にしましたが3積みでも良さそうなカード。

 

【ゲーム終盤】
f:id:bosuojapan:20190205235333p:image

f:id:bosuojapan:20190205235327p:image

f:id:bosuojapan:20190205235631j:image

 ゲーム終盤は天星12宮 鋼星騎スコルリッターのバースト召喚天星12宮 炎星竜サジタリアスドラゴンの煌臨からサジットヴルムノヴァに煌臨して、ダン&サジットヴルムノヴァの攻撃で勝ちを目指します。

コルリッターは使いやすいバースト効果かつサジットヴルムノヴァの煌臨条件を満たすコスト8、サジタリアスドラゴンは煌臨時にトラッシュのコアを全て自身に回収できるのでフラッシュが返ってくればサジットヴルムノヴァに煌臨できます。(バーストやフラッシュのマジックアクセルには気をつけて)

月光のバローネはダンが引けない時にサジットヴルムノヴァの界放を使うコストになる上、神技・神域の回復効果もサジットヴルムノヴァと相性が良いです。

 

f:id:bosuojapan:20190205235550p:plain

 光導デッキには防御マジックとしてクローズドジェミニがあります。これもマジックなのに系統:光導を持つ(ダンの効果で回収は不可)、即バトル終了効果、創界神ダンがある時ライフが1しか減らないとテキスト短いのに効果は超強力です。光導デッキだとアレックスや白晶防壁より優先して入るカードなのかな思います。

 

あと注目カードは光導星剣ゾディアックソードですかね。光導強化で一気に値上がりしたカードでシンボルはないのですが、ブレイヴ破壊とバースト破棄&コア部はかなり強力です。

 

以上新弾「神の帰還」で強化された光導デッキの紹介でした。

特にブレイヴ世代の人は組みたくなるデッキですね。

プロキシじゃなくて実物組みたいんだけど、人気すぎて高い( ´ム`)

 

中古バトルスピリッツ/10thX/ネクサス/赤紫緑白黄青/神煌臨編 第4章 神の帰還BS47-10thX02 [10thX] : 創界神ダン

中古バトルスピリッツ/10thX/スピリット/赤/神煌臨編 第4章 神の帰還BS47-10thX01 [10thX] : 超神光龍サジットヴルム・ノヴァ

もうダンさんとか値段すごい事になってますね・・・10thXカートン6枚で増えた?らしいけどそれでもこの値段・・・ワンチャンパック買いか?

 

もしこのカード入れた方がいいよ〜とか質問意見などあったらコメントやTwitter(@Bosuo _Movie)まで連絡ください。

 

あと、そろそろバトラーズカップの練習したいので秋葉原池袋など山手線沿いや横浜川崎辺りでバトスピしてくれる方募集中です。夜ならSkype対戦とかでもいいです。

 

簡単ですが今回はこの辺で。気付いた事があればまた追記します。

ではでは(●・▽・●)

 

新品トレカ(バトルスピリッツ)【ボックス】バトルスピリッツ 神煌臨編 第4章 神の帰還 ブースターパック [BS47]

 

 

予約トレカ(バトルスピリッツ)バトルスピリッツ コラボブースター 仮面ライダー~欲望と切札と王の誕生~ ブースターパック[CB08] [1カートン]

 

 

予約トレカ(バトルスピリッツ)【ボックス】バトルスピリッツ 超煌臨編 第1章 神話覚醒 ブースターパック [BS48]