希望の語り手

主にヴァンガードやバトルスピリッツ、シャドウバースなどの記事を書いていきます。渋谷,秋葉原,横浜などで活動しています。

【バトスピ】公式LINEにて新弾「双刃乃神」のXレアが先行公開!マイナーな系統もようやく強化?

こんにちはボスオです。

 

先日ショップ大会に行ったらバトラーズカップでやっておらず、バトラーズカップ出れば良かったなと少し後悔しました。

 

公式のツイッターより 

と言う訳で早くも次弾の双刃乃神のXレアカードが公開されました。

公式LINE追加での先行公開ですが、普通にツイッターに画像流れてきました。

明日も新弾のXレア公開されるので、良かったらバトスピ公式LINE追加してみてください。

(7/8追記:本日公開されたカード分最後に追記しました。)

 

と言うか、もう今月末新弾なんですね〜。発売ペース早い…

 

と言う訳で今回は公開されたカードを紹介していきます。

 

 

f:id:bosuojapan:20190707173906j:image

 ・創界神スサノヲ

新勢力「アマハラ」のコスト3で赤/青の2色の創界神。神託対象が地竜と海首で2種類の系統をサポートする創界神になっています。色の違う2系統のサポートは初かな?

神技はブレイヴのコストを無視してコスト6以下のスピリット/アルティメットを破壊すると使いやすい焼き効果。

神域は維持コスト5と重いですが強力で、自分のアタックステップで相手は効果でアタックステップを終了でき無くなります。さらに、地竜/海首の自分のスピリットがブロックされたバトル終了時相手のライフ1個リザーブに置きます。

アレックス、アルテミックシールド、絶甲氷盾などに非常に強い効果です。逆に白晶防壁やシシャノショドリームなどには微妙です。

 

f:id:bosuojapan:20190707173909j:image

 ・轟海覇神ヤマタハイドラノカミ

 スサノオの化神①。コストが非常に重いですが、効果は強力で、LV1,2召喚/アタック時に赤/青の創界神ネクサスのコア2個をこのスピリットに置き、相手のスピリット/アルティメット2体破壊します。

LV2効果も強力で、地竜/海首を持つ自分のスピリットがアタックしている間、相手は手札/手元のマジックカード/アクセルを使用できなくなります。

軽減で赤シンボルもあるので、スサノオデッキは海首と地竜それぞれの系統の強化かつ海首&地竜デッキも想定されてデザインされてますね。

 

f:id:bosuojapan:20190707173921j:image

 ・恐龍武神ムラクモレックス

スサノオの化神②。アタック時【天界放】赤/青の創界神ネクサスのコア2個をこのスピリットに置き、このスピリットのBP以下の相手スピリット/アルティメット1体破壊します。さらに場に青シンボルがあれば、相手の創界神ネクサスのコア2個をボイドに置きターンに1回回復できます。

LV2,3効果はこのスピリットが相手のスピリット/アルティメットを破壊した時、相手のライフ1点リザーブへ。天界放と非常に相性が良いです、

 

地竜も海首も現状だと弱めなので、新弾でどれぐらい強化されるか期待ですね。

一応ガンディノスデッキとか昔のデッキの強化にもなりそうです。

 

トレカ(バトルスピリッツ)【ボックス】バトルスピリッツ 超煌臨編 第2章 双刃乃 ブースターパック[BS49]

 

f:id:bosuojapan:20190707173936j:image

 ・創界神アレス

 新しい緑の創界神ネクサス。怪虫/殻人をサポートします。

神技は疲労状態の相手スピリット/アルティメット1体バウンス。

神域はなんと維持コストが1!自分は殻人を持つシンボル2つ以下のスピリット2体で同時にアタックできます。そうした場合相手はどちらか1体はブロックできますが、他の1体はブロックできなくなります。

てっきり転神持ちだと思ったけど、緑の転神持ちはしばらくないのかな?

 

f:id:bosuojapan:20190707174001j:image

 ・殻神騎士ナイトオブグラディウス

創界神アレスの化神。 アタック時相手2体を重疲労、その後緑の創界神ネクサスのコア2個をこのスピリットに置くことで、重疲労させたスピリット/アルティメット1体につき相手のライフのコア1個リザーブに置きます。自身単体で一気に3点持っていける効果を持っています。

LV2効果はアタック時に相手のバーストを封じ、さらにアタックしている自分のスピリット全てBP +15000します。自身だけでなく全てなのでアレスの神域を意識した効果になっています。

殻人も今ではあまり見ないデッキですが、新弾の強化次第では環境に顔を出すかもしれませんね。

 

f:id:bosuojapan:20190707174019j:image

 ・時空の破壊魔龍ラクタヴィージャ

新弾のトリトーン、ファラ=二クス枠でしょうか。

まずこのスピリットはお互いの効果で手札/デッキに戻りません。トラッシュから回収できない代わりにデッキバウンスなどに耐性を持っています。

相手のアタックステップのフラッシュで、手札/裏向きで手元にあるこのカードを召喚することで、自分の手札1枚を裏向きで手元に置きます。そうした時、直ちにバトルを終了させ、手元の裏向きのカードが5枚以上なら相手のスピリットアルティメット1体を破壊します。

カウンター用のカードとして非常に強力です。先日の制限改訂で、ムリダンガムドラゴンが制限になってしまったので、死竜に良い強化きて欲しいですね。

 

と言う訳で公開直後でほぼカードの効果の説明になってしまいましたが、今回は公開された新弾のXレアの紹介でした。

今月末に新弾発売、来月頭に制限改訂でまた環境が変わりそうですね。

 

海首、地竜、殻人と現状ではマイナーな系統の強化ですが、どんどん色んな系統を強化して欲しいですね。

 

今回はこの辺で。ではでは(⌒-⌒)

 

 

7/8公開分

f:id:bosuojapan:20190708183128j:image

 ・創界神クリシュナ

転神持ちの白の創界神。白の創界神ってどれも強いし、どの系統も強いですよね。

甲竜をサポートする創界神で転神は相手のアタックステップのフラッシュなので今までの転神は攻めのカードでしたが今回は守りのカード。

神技でこのネクサスか甲竜を回復できます。維持コアに余裕があれば、転神して神技で自身を回復できます。普通に強い。


f:id:bosuojapan:20190708183132j:image

・神撃甲龍ジャガンナート

クリシュナの化神。アタック時相手のスピリット/アルティメット3体手札に戻し、その後自分の白の創界神ネクサスのコア3個をこのスピリットに置くことで、相手の手札/手元のカード3枚につきシンボル1つ追加します。

さらにLV2からはアタック時にターンに1回ボイドからコア2個を自身か創界神ネクサスに置き、ブロックされなくなります。

自身単体で3シンボル&アンブロッカブル、クリシュナの神技で回復…

めちゃくちゃ強いけど、機獣や機人が立場を奪われないか心配です(`ロ´;)

甲竜自体はマイナーな系統だけど、Xレア2種だけでも相当強くなりそうです。


f:id:bosuojapan:20190708183125j:image

・神華霊姫ダリア・ムーンワルツ

超煌臨編第1章に続いて楽族の強化。自分のアタックステップで相手が手札/手元のコスト4以下のカードを使用した時、効果発揮前にフィールドのマジック2枚を除外することで効果を無効にします。フィールドのマジックを使う楽族らしい効果で。白の防御系マジックを中心に対抗できます。

LV2からはブロックされなくなり、バトル終了時、黄の創界神があればシンボル2つ以下の楽族を1体回復できます。

コストが重いですが、フィニッシャー不足だった楽族には嬉しい1枚なのではないでしょうか。

 

トレカ(バトルスピリッツ)【ボックス】バトルスピリッツ 超煌臨編 第1章 神話覚醒 ブースターパック [BS48]

 

トレカ(バトルスピリッツ)【ボックス】バトルスピリッツ オールキラブースター 神光の導き ブースターパック [BSC34]

  

トレカ(バトルスピリッツ)バトルスピリッツ バトスピダッシュデッキ 開闢の剣 [SD48]