希望の語り手

主にヴァンガードやバトルスピリッツ、シャドウバースなどの記事を書いていきます。渋谷,秋葉原,横浜などで活動しています。

【ヴァンガードZERO】魔侯襲来環境デッキランク(2020年2月4日時点)

f:id:bosuojapan:20200202155502j:plain

 

こんにちはボスオです。

 

こういう記事を書くと大抵「◯◯低すぎ」とかクレームが来るのですが、あくまで個人的になので参考程度に見ていただければ幸いです。

 

また、現段階でなので今後環境変化によって更新予定です。

 

S(環境トップ) 

ウォーターフォウル(かげろう)

ツクヨミ(オラクル)

ライザー(ノヴァ)

 

A(環境上位)

デスアンカー(ダクイレ)

アンバー(かげろう)

 

B(環境中堅)

ゴールデンビーストテイマー(ペイル)

ブラウ(ノヴァ)

イニグマン(ディメポ)

ガラハッド(ロイパラ)

ガルモール(ロイパラ)

 

B -(環境下位)

パシフィカ(バミューダ△)

ナイトミスト(グランブルー)

インペリアルドーター(オラクル)

レインディア(バミューダ△)

ブロケゴクウオバロ(かげろう)

アシュラカイザー(ノヴァ)

 

C(環境外)

リヴィエール(バミューダ△)

ブラスターダークが入ったロイパラ

クレイエレメンタルが入った新クラン

 

【環境解説】

今回のアップデートで大きく変わった点がアンバーの弱体化と新クランの追加です。

 

アンバードラゴン蝕はCB2でヒット時2体退却から1体退却に弱体化してしまいました。

しかし、連携によるアドバンテージや堅いインターセプトのラーヴァアームがおり、焼きもオバロやバーサークに回せば良いのでまだまだ環境上位に位置していると思います。

 

新クランですが、現状一番強いと思うのがダクイレ。ガンスのようにトリガーを戻せるエーデル、後列焼きのアモン、強力なフィニッシャーのデスアンカーとZEROにおいて強い要素が多く含まれたデッキです。

また、クラン特性上ソウルが溜まり易いので、リッパーやアモンでCBを使わずデスアンカープランを取る際シュティルヴァンピーアのメガブラストが狙えます。

弱点としてはリソースの薄さ。札を増やせるカードはなく、アモンも11000に強化されたとはいえ退却効果は1:1交換なので状況に応じて使う必要がありそうです。

 

ダクイレに比べるとペイルとディメポは少し見劣りします。

ペイルはゴールデンビーストテイマーが強力。

一度拘束を解除すればそれ以後の拘束解除は不要。前列のリア全てパワー3000上昇が強力で、ミラーデーモンやありす等ブーストを温存して単騎で攻撃する事ができます。

弱点としては11000ユニットが少ない、ダメトリに弱い点です。パープル等使うと高パワーで連パンできるので面白いデッキではあります。

 

ディメポの大きな変更点はRRRの2種。

ダイユーシャは、CB2で自身を2000パンプとコスパは悪いですが単体でパワーを上げられる効果が付きました。コスモロアーやグレンダーなどでも星上昇効果が狙いやすくなりました。

コマンダーローレルもパワーが7000とTCG版より大幅に上昇しています。インターセプトを優先して攻撃しないといけないルール上、TCG版より強みが薄れてしまいますが、7000というパワーなら無理なく投入できます。コスモビークも9000になっていて、能力調整されたカードが多い印象です。

一回リアに攻撃したとしても、4枚ドライブは強力で、最初の2ドライブでトリガーが乗っていれば星付きの攻撃が狙えます。

弱点としては、全体としてのデッキパワー。

退却効果持ちはおらず、連続攻撃できるレインやビューティーは、ダイユーシャストーム軸だと採用すら微妙。アドを稼げるカードも殆どいません。

正直ライザーの方が安定して高パワー星付きが狙えます。V依存なので相手に完全ガードを多く握られていると厳しいです。

 いかに毎ターン星付きでプレッシャーを与えていくかが鍵になるデッキです。

 

アンバーの弱体化で相対的に評価が上がったのがウォーターフォウル軸。

ランク報酬でPライザーが配られる事もあり今後シェアが増えるであろうライザーにも、コンローで完ガをサーチできるので安定して立ち回る事ができます。

 

無課金の人はランクマを頑張ってPライザーをゲットしてライザー組む事をお勧めします。

ライザーは速攻もロングゲームも両方狙え、デッキパワーが非常に高いです。

パックチケットやジェムは来月まで取っておきましょう。

 

という訳で魔侯襲来環境雑感でした。

質問意見等ありましたらTwitter(@bosuojapan)までお願いします。

 

気が向いたら更新します(`ロ´;)

 

YouTubeで生放送やってます!良かったらチャンネル登録お願いします!

 

www.youtube.com

 

今回はこの辺で。ではでは(`ロ´;)

 

トレカカードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第13弾 The Astral Force [VG-V-EB13]