希望の語り手

主にヴァンガードやバトルスピリッツ、シャドウバースなどの記事を書いていきます。渋谷,秋葉原,横浜などで活動しています。

【ヴァンガードZERO】評価Cは間違いだった!?メタトロンデッキ解説

こんにちはボスオです。

先日、蒼嵐艦隊のデッキ評価という動画を投稿し、メタトロンデッキをランクC(一番下)という評価をしました。

 

www.youtube.com

 

その後Twitterにて。

 

f:id:bosuojapan:20200607231331p:plain

 

f:id:bosuojapan:20200607231306p:plain

 

なんか脳死マジェ野郎扱いされてしまいました…

てかなんで、自分の使ってるデッキ批判されたら怒るのに環境トップのデッキボロクソ言うんだ?行動が矛盾してない?

 

まぁ確かに、使ってもないデッキをテキストのみで弱いと判断するのは良くないので使ってきました!

 

 【目次】

 

先日の生放送アーカイブ

www.youtube.com

 

【デッキレシピ】

f:id:bosuojapan:20200607231246p:plain

FV:サニースマイルエンジェル×1

G1:恋の守護者ノキエル×3

     純潔の守り手レクィエル×4

  ドクトロイドミクロス×4

     サウザンドレイペガサス×2

G2:愛天使ノキエル×3

     記録者アルマロス×3

     ミリオンレイペガサス×3

  ドクトロイドメガロス×4

G3:看護師長シャムシャエル×3

     薬剤の弾丸エルミエル×4

     不死鳥カラミティフレイム×2

     真紅の奇跡メタトロン×4

 

【強みと回し方】

このデッキの強みは自爆互換を使い、ダメージ裏のトリガーを山札に戻す事でダメに落ちた又は素引きしてしまったトリガーを戻し、トリガー率を高めることができます。

 

自爆でトリガーを山札に返す事は他のデッキでもできますが、このデッキではメタトロンと2種のノキエルを使う事でダメージゾーンの裏のカードをコントロールする事ができ、確実のトリガーを山札に戻す事ができます。

 

また、メタトロンでダメに自爆ノキエルを置き、再びコールする事で登場時効果を再度発揮し、山札に戻すトリガーの枚数を増やし且つ相手の有効治をケアする事ができます。

 

このダメにある裏のカードを調整するのが最初は難しいですが、ノキエルの登場時をメタトロンで使い回したりできるので慣れれば簡単です。

 

ダメにノキエルや自爆があれば、素引きしたトリガーをコールし、メタトロンでノキエル自爆と入れ替えましょう。そして、自爆→ノキエルの順で処理していきます。(自爆で非トリガーが落ちた場合ノキエルで入れ替える必要がある為)

 

f:id:bosuojapan:20200613023650p:plain

ただ、エルミエルを絡めた連パンをする際、コール先となるカードをCB裏にしておきエルミエルが裏で置かれる様調整する必要があります。

 

CBはダメージ上から支払われるので、エルミエルのCBを払う際、ダメージ表の一番上がコール先かトリガーになっていると良いでしょう。

 

アルマロスも同様で、効果を使った際ダメージ表の上から順に裏になるので、トリガーが裏になる様に調整する必要があります。

 

このデッキ、ペイルムーンと同じくプレイ難易度、構築難易度共に高い為使用率が少ないのだと思います。

 

【弱点】

結論を言うと評価Cというのは間違いでした。すみませんでした。

 

今後評価動画撮る際はきちんと回したデッキだけを評価しようと思います。

 

ただあくまで評価動画は発売後数日後の個人的評価ですので、新弾のデッキ作りの参考にしていただければと思います。評価Cだろうと、そのデッキを使っている人を否定する物ではありません。

 

そして、このデッキの弱点は評価動画でも言いましたが、直接アドバンテージを稼げるカードが少ない点です。アルマロスはCB2で1アドですが、他は基本1:1交換です。

 

いくらトリガーを戻しても結局は噛み合い次第になってしまいます。

 

そして、打点の低さ。エルミエルを絡めないと3パンしかできません。

 

インターセプト2面とか立たれるといくらペガサスのパワーを上げても意味がありません。

エルミエルもパワーが10000の為単騎で殴る事は難しく、連パンするにはトリガーを乗せる必要があります。また、Vヒット時なので5点になってからは効果発動が難しいです。

また、エルミエル裏はペガサスでないとその後の攻撃が通りずらいです。

 

最後に、紹介した自爆コンボ、4点5点まで押し込まれると意味を成しません。

5点になったら自爆が使えないのは勿論、4点から1枚トリガー戻した所で正直勝敗に直結する事は少ないです。

可能な限り2,3点から自爆を多用しまくって、山札にトリガーを戻したいですがそう上手くはいきません。

 

自爆やノキエルといったコンボパーツが多く、序盤の打点は特に低くインターセプトも出せず押し込まれやすいです。後手だと3乗る時には普通にLBしてる。

 

対策としてはペガサスに乗ってダメージシールド+2000パンプで序盤の被ダメを抑えましょう。

 

というわけでかなり押し込みに弱いデッキなので、対面したらLBとか気にしないでガツガツ殴りましょう。

 

思ってたよりは強かったですが、環境的には中堅以下って所だと思います。

 

【まとめ、感想】

という事でメタトロンの解説記事でした。

頑張って言語化したつもりですが、実際の動きを見ないと分かりずらいと思います。

 

本当は動画と一緒に記事を出す予定でしたが、動画編集がめんどくなってしまったので気が向いたら動画化します。

 

実際の動きは生放送のアーカイブをご覧ください。

思ってた以上に強く、上手く回せれば環境上位とも戦えるデッキだと思います。

 

ペイルと同じくカードゲームしてる感あるので回してて面白かったです。

 

ただ、環境トップまではいかないと思います。底辺ではないけど、上位でもない。

好きな人はハマるデッキだと思うので深く研究してみるのも良いと思います。

 

最後に度々ですが、例え評価動画で低い評価でも気にしないで好きなデッキ使ってください。

一つの基準として動画にしてますし、評価なんて人それぞれです。

 

ではでは(^_-)-☆