希望の語り手

主にヴァンガードやバトルスピリッツ、シャドウバースなどの記事を書いていきます。渋谷,秋葉原,横浜などで活動しています。

【バトスピ】これ以上強化いる?〜神の帰還環境 Z皇獣紹介〜

f:id:bosuojapan:20190118114152j:plain

 

こんにちはボスオです。

 

前に紹介したZ皇獣デッキの紹介が意外とアクセス数多く好評?だったので、今回は新弾の強化も踏まえて紹介していきます。

 

bosuojapan.hatenablog.com

 

いよいよあと一週間でバトスピ新弾「神の帰還」が発売します。

 

予約トレカ(バトルスピリッツ)【ボックス】バトルスピリッツ 神煌臨編 第4章 神の帰還 ブースターパック [BS47]

 

 

天星12宮光導デッキ、武装デッキ、爪鳥デッキ、呪鬼デッキ、異合デッキ、想獣デッキ、様々なデッキが強化されますが、またまた強化貰ったのが皇獣デッキ。

 

メガデッキの販促もあるのでしょうが、強化しすぎじゃね?気のせい?そして、あんまり封印や神砲撃を活かす強化でもなくというのが個人的な感想。爪鳥もアルティメット重視だし。

 

というわけで今回はメガデッキの封印や砲撃はコンセプトがばらけるので、純Z皇獣を紹介したいと思います。まだ未判明のカードもあるので、もし他に皇獣の新規があれば構築も変わるかもしれません。

 

*レシピ画像は発売次第上げます。

 

デッキレシピ(サンプル)1/19

 

ゴッドシーカーサンダーZウィゼル 3

シャーマントヒヒ3

鋼鉄雷騎士ティグリゴレウス 3

サンダーZクレイン 3

皇獣王Z3

サンダーZサーベル 2

鋼鉄雷王イグリディオスZ 2

雷神獣皇サンダーZレオン 3

選ばれし探索者アレックス 3

光輝鎧サンダーZブレイヴ 3

創界神ゼウス 3

創界神アポローン3

創界神ポセイドン3

創界神アテナ3

 

創界神を多めに入れたのでシャーマントヒヒ投入して回収しやすくしました。赤はドロソもあって創界神多めのデッキが強いですね。あんまり増やし過ぎてもレオンの手札コストなくなりそうだけど。

創界神ゼウスは系統<オリン>で神託可能&<オリン>の創界神のシンボルを赤としても扱えるので、創界神アテナ、ポセイドン両方採用してみましたが、事故りまくったら変えます。創界神の枠は炎利家とかも良いし悩みますね。

白軽減のスピリット減らしちゃったからアテナはリュキオースとかシャーマニックドロー若しくは防御札に変えたほうが良いかな?そんなに皇獣詳しい訳じゃないので、アドバイスあったら教えてください。

 

新カード

 

f:id:bosuojapan:20190118114130p:plain

・創界神ポセイドン

前述の通り、青の異合強化のポセイドンですが、創界神ゼウスは系統<オリン>で神託可能&<オリン>の創界神のシンボルを赤としても扱えるので、無理なく採用できます。

系統界渡/化神も多いので神託も普通にできる。

神域でターンに1回相手が手札のカードを使用したとき、その効果発揮前にこのネクサスのコア4個ボイドに置くことで、直ちにその効果を無効にできます。

皇獣では、ゼウスの追加ターン効果を使ってもバーストのアレックスと追加ターンで白晶防壁などの防御マジック、アクセルなどで止められる事が多かったのでより追加ターンで動きやすくなります。

 

 

f:id:bosuojapan:20190118114127p:plain

・皇獣王Z

 

アタックステップ開始時にトラッシュのコア回収のブゲイシャードラゴンのような効果、その後手札にある皇獣スピリット/ブレイヴを1枚召喚できます。

回収したコアで召喚できるのでコアを2回使い回せるのは強いですね。

Lv2,3効果も強力でアタック時このスピリットのBP以下の相手スピリット/アルティメット3体破壊。さらに次の相手のエンドステップまで相手はコスト5/7/9のスピリットカードを召喚できない。という焼き効果に加えてロック効果もあり。

 

f:id:bosuojapan:20190119055338p:image

 

新弾のZ魔神と組み合わせると最大27000以下3体焼きできるので試してみたいですね。

 

 

f:id:bosuojapan:20190119020110p:plain

 

f:id:bosuojapan:20190119020056j:plain

 

サンダーZサーベルが創界神ゼウスの追加ターン使用時、相手のカウンターに強くて好きなので今回は採用しませんでしたが、新弾のバーストも強いです。色々試していきたいですね。

サンダーZライガーは破壊時無効でBP 7000以上を破壊し、召喚し新たにバーストをセットできるので、バースト多めに採用するならありかも。

リバイバルされたジークヤマトフリードもBP 30000以下の相手スピリット/アルティメット破壊し、破壊時効果を無効にします。皇獣ではないですが、汎用性が高く色んな赤デッキに投入できると思います。系統古竜持ちだからガルドスデッキとかにいいかも。

あとバーストが神技に反応します。これから創界神ネクサスもメタカードがどんどん出てくるので、構築やプレイも考える事が増えそうですね。

 

 

最初にメガデッキの封印&砲撃と合わせるとコンセプトがばらけると言いましたが、普通に組み合わせて皇獣王Zとか積むだけで強いと思います。レオン&リボルのフィニッシャーが2体いるのは普通に強いです。

 

f:id:bosuojapan:20190119232353j:image

1/19追記

龍神ジークエグゼシードなるものが公開されたので、普通にリボルと組み合わせるの強そうです。なんで記事書いた翌日にこんなカード公開されるんだよw

 

正直デッキビルダーの才能はないと自覚しているので、大型大会のレシピとか出たら参考にしたいですね。絶対皇獣使用率高いだろうし。

 

発売前の時点で皇獣結構強いので、組んでおけばとりあえずしばらく環境で遊べるんじゃないかなと思います。超煌臨編でもゼウス出てくるっぽいけど、まだ強化待ってたりするんですかね?

 

ヴァンガードもシャドパラとダクイレ組むし、バトスピも色々強化来るしで出費がかさみますが、その分新弾楽しみたいと思います。

 

今回はこの辺で。ではでは(●・▽・●)

 

 

予約トレカ(バトルスピリッツ)【ボックス】バトルスピリッツ 神煌臨編 第4章 神の帰還 ブースターパック [BS47]

 

 

 

 

 

バトルスピリッツ メガデッキ 灼熱の神皇[SD46] | 予約 | トレカ(バトルスピリッツ) | 通販ショップの駿河屋

 

 

バトルスピリッツ メガデッキ 翡翠の神皇[SD47] | 予約 | トレカ(バトルスピリッツ) | 通販ショップの駿河屋

 

  

【ボックス】バトルスピリッツ 神煌臨編 第3章 神々の運命 ブースターパック [BS46] | 新品 | トレカ(バトルスピリッツ) | 通販ショップの駿河屋

 

【ボックス】バトルスピリッツ コラボブースター デジモン 決めろ!カードスラッシュ ブースターパック [CB07] | 新品 | トレカ(バトルスピリッツ) | 通販ショップの駿河屋