【ヴァンガードZERO】GAMEBOX杯お疲れ様でした,魔侯襲来環境まとめ
こんにちはボスオです。
先週末にヴァンガードZEROのオンライン大会、GAMEBOX杯が開催され優勝する事ができました。
参加者、対戦したプレイヤーの方々、運営の皆様お疲れ様でした。今回はGAMEBOX杯の感想を色々書いていこうと思います。
対戦の方は随時僕のチャンネルで上げているので、良かったらご覧下さい^_^
DCGのオンライン大会は初めてだったのですが、総評するとかなり良い大会でした。
参加費無料、定員24人で優勝賞品1万円のギフト券なんて大会中々ないと思います。
少しミスもありましたが、運営の方々もスムーズに進行してくださいました。配信での解説も分かりやすかったと思います。
また第2回が開催されたら参加したいと思える良い大会だったと思います。
今大会ではかげろう(滝オバロ)を使いました。
予選
1回戦 オラクル◯
2回戦 オラクル◯
3回戦 ロイパラ×
4回戦 ノヴァ◯
決勝トナメ
1回戦 かげろう◯◯
2回戦 かげろう◯◯
3回戦 かげろう◯◯
・使用クラン
かげろうというクラン選択は扱い易さとデッキパワーが一番です。
少しレシピは違いますが、サイクオリアの称号(15連勝)を獲得したのも滝オバロで一番自信のあるデッキなので持ち込みました。
デッキ分布からも分かる様に今環境は滝オバロ、ツクヨミ、ライザーの3強でした。
まず、使用候補だったのがツクヨミ。デッキパワーは非常に高いのですが、プレイングが難しくトーナメントで優勝するとなると数多くの試合でミスのないプレイが求められます。無理です。集中が持ちません。
滝オバロと比べてミスのリカバーがしづらいです。また、クラン公開制の為かげろうだったらブロケード、ライザーだとデスアーミーレディ,ガイを増やす等対策が取られると思い、使用を見送りました。
次にライザー。Pライザーが非常に強力で、☆上昇系デッキではダントツに強いのですが、滝オバロだとコンロー,ツクヨミは豊富な手札補強&入れ替えで完ガを回収され易く、☆上昇の強みが活かしずらい為使用を見送りました。
他のクランはこの3つと比べると単純にデッキパワーで劣っている為、安定した勝率を誇る滝オバロを使いました。
・レシピと採用理由
まず特徴的なのがブロケード4積み。
これは完全にツクヨミメタです。ツクヨミ相手にまともに殴り合うと豊富なリソースでの長期戦からのデッキ操作による治、締めのトムで負けます。
ツクヨミ相手には積極的に点を詰めていき、ブロケードでインターセプトを無視して早めに勝負を付けます。ブロケの弱点はブースターを付けないと11000ユニットに届かない為コンローでもブースターをサーチします。(完全ガードサーチしてもトムに使えない為)
言うてダメトリ乗るとパワーライン低いからキツい
そしてテージャスの不採用。
かげろうミラーではコンローを焼けるなど強いのですが、他のデッキに対して余り強くありません。リアを無視して点を詰めていくブロケとの相性も微妙。
その為アタッカーとして優秀(?)なサザーランドを採用しましたが、退却効果持ちがバーサークしかいないので微妙でした。まあ1枚枠なのであまり勝敗には影響しませんでした。
結構滝オバロはコントロール寄りのデッキと思われがちですが、完全に僕はパワープレイゴリ押しアグロかげろうでした。雑に投げたリソースは引トリで回収。
治をオバロ枠に割いてるのは、オバロが一番乗らないからです。マリガンで滝やブロケは場合によってはキープしますが、オバロをキープする事はほぼありません。治は山札に欲しいのでマリガン優先度の低いオバロを治に設定しています。
各対戦における解説は動画をご覧ください。
全体的にこの日は引きが強く、運良く優勝できました。誰が優勝してもおかしくないハイレベルな戦いだったと思います!
GAMEBOXさんの配信の方もアーカイブが上がってますので、良かったらご覧下さい。
今回貰った賞品は来月の双剣覚醒に回したいと思います!またガチャ動画出すのでお楽しみに!
今後今回の様なオンライン大会が増えてくれるとVGZERO界も盛り上がっていくと思うので、ブシロード頑張ってくれ〜。ギフト貰える公認とか行く気起きねえよ〜。
今回はこの辺で。ではでは(`ロ´;)
トレカカードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第13弾 The Astral Force [VG-V-EB13]