希望の語り手

主にヴァンガードやバトルスピリッツ、シャドウバースなどの記事を書いていきます。渋谷,秋葉原,横浜などで活動しています。

【ヴァンガードZERO】ロイヤルパラディンを救いたい【ガラハッドデッキ解説】

f:id:bosuojapan:20200115151339j:image

こんにちはボスオです。

 

今回はヴァンガードZEROのガラハッドデッキを紹介します。アンバーかげろうの台頭でめっきり見なくなりましたが、アンバー相手にも十分戦え、デッキとしての完成度がとても高いデッキです。

 

先日放送でも回していたので、動きはアーカイブをご覧下さい。

(大体58分ぐらいから使ってます)

www.youtube.com

 

【デッキレシピ】

f:id:bosuojapan:20200114111436p:image

FV どらんがる

【G1】閃光の盾イゾルデ4枚

探究の騎士ガラハッド4枚

すのうがる4枚

ぽーんがる1枚

【G2】

ブラスターブレード4枚

獣騎士ガルモール4枚

試練の騎士ガラハッド4枚

ハイドッグブリーダーアカネ1枚

【G3】

ソウルセイバードラゴン(引)3枚

光の牙ガルモール(引)2枚

神速の騎士ガラハッド(引)4枚

孤高の騎士ガンスロッド(治)4枚

 

【回し方】

まずは連携ライド成功させる事を第一に考えます。

神速の騎士ガラハッドでダメージを詰める事ができるので、序盤はそこまで展開する必要はないです。

特にアンバー対面は、リソースが無くなりやすいので点を一気に詰めるターンまでは温存します。

f:id:bosuojapan:20200116011810p:image

神速の効果を使いV裏に7000を置けば21ラインになるので、リアで1ダメ与えてダメトリ乗っても攻撃が通るので一気に点数を詰められます。完ガが発動しない様、相手が2点以下の状態で殴りましょう

f:id:bosuojapan:20200116011834p:image

ブラブレでインセプを除去しつつ、ソウルセイバーの効果でフィニッシュを狙います。

ソウルが溜まるのでガラハッドとソウルセイバーはかなり相性が良いです。ただ、ソウルセイバーを使うと以後神速の効果が使えなくなるので使い時には注意です。

 

f:id:bosuojapan:20200116011847p:image

また、ロイパラには孤高の騎士ガンスロッドがいるので、ロングゲームにも対応できます。

素引きしてしまった場合に山札に戻せるだけでなく、ブラブレを呼んでこれるのが大きいですね。このデッキブラブレがいないとラーヴァアーム等の処理が難しいので。

ツクヨミと違ってガンスロッドやガルモールで山札をカットする事が多いので、山札を覚えるのはそれ程重要ではありません。

 

ガルモール&すのうがるは不要な札をブースターに変換でき、山札の圧縮もできるので強いです。連携過程でボトムにトリガーがいっぱい落ちてしまった場合などにカットを挟めます。アンバーに焼かれた際の盤面再形成にも使います。

 

環境相性】

アンバー:△(気合出せば勝てる)

ツクヨミ:△(気合出せば勝てる)

ライザー:△(気合出せば勝てる)

ブラウ:△(気合出せば勝てる)

ウォーターフォウル:△(気…

対面相性というよりは、連携の成功等こちら側が上手く回るかにかかってます笑

良くも悪くもロイパラは有利不利がないので、全対面6〜7割です。

 

【組みやすさ】

TCG版と違いガチャの闇があるので組みやすさも重要なこのゲームですが、残念ながらガラハッド以外のG3はRRRで構成されていて、課金者向けのデッキです。

無課金で組むなら、ガルモ関連は抜いて、マロン・ギャラティン・バロミデス(ボールス)など入れると少し組みやすいでしょう。

 

という訳で今回はガラハッドデッキの紹介でした。

昨日で“帝国の暴竜”のシーズンも終了しました。

今期はアンバーのおかげでレジェンド30まで上げる事ができました。個人的には1強だったと思います。前回の記事でFVコンローを紹介しましたが、結局テンプレの連携型に戻りました。

f:id:bosuojapan:20200116012014p:image

最終的に74位で終える事ができました。100位以内を目標にしていたので、嬉しいです^_^

今期は生放送でもアンバーばっか使って面白味がなかたので、来シーズンは色々なデッキ使っていきたいですね。(課金しないと組みたいデッキが組めないのが難点)

という訳で良かったらチャンネル登録お願いします〜(`ロ´;)

 

www.youtube.com

 

今回はこの辺で。ではでは(`ロ´;)

 

トレカカードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第13弾 The Astral Force [VG-V-EB13]