オタクがオススメする見て損しないアニメ5選
こんにちはオタク大学アニメ学部カードゲーム学科21年のボスオです。
突然ですが、僕がyoutubeに上げた動画の中で一番再生数の多い動画を知っていますか?
それがこれ。炎上ヴァンガードでも黒歴史パズドラでもなく好きなアニメについてしょぼい編集で語った動画なんですね。
これを上げたのも約5年前と言うことで、今回は再び「オタクがオススメするアニメ5選」を紹介します。(個人的に好きな作品なので、〜がないとか言われても困るよ)
ネタバレは避けたいのでストーリーの本筋は省いて紹介します。詳しくはリンクから公式サイト見てね。
1,CLANNAD(Clannad After Story)
ファンの間では「クラナドは人生」と称されるほどの作品。
作画が昔の京アニって感じだし、無印はつまらんけど、アフターストーリーの後半からは泣けます。アニメで泣けるほどの作品ってクラナドとギアスぐらいじゃないかな。(あの花とかプラメモとかお涙頂戴過ぎて今見ると逆に…)
アニメとか全く詳しくない友達に見せても、面白いって言ってたので見る価値は絶対あると思います。長いですが、時間のある時に是非。
2.コードギアス反逆のルルーシュ(R2)
人生で初めて見たロボットアニメでした。と言ってもロボットの戦闘が売りではなく、主人公ルルーシュの知略、心情に重きを置いた作品なのでロボットが苦手な人でも楽しめると思います。1期も2期も面白く、きちんと伏線も回収されてくのでとても完成度の高い作品です。
3.Fate/stay night Unlimited Blade Works
現在別ルートの映画も上映中のFate。Fate/stay night(無印)から見た方がストーリーや世界観に入り込めるので楽しめますが、無印は正直つまらないです。
UBWは作画や戦闘シーンもさることながらストーリーが面白い(特に終盤)。正直見るまではFateはFGOの課金ゲーのイメージや元はエロゲーというイメージが強く好きでありませんでした。もし、見ないで色々決めつけてしまってる人がいたら是非見て見てください。
Fate/Zeroもめちゃくちゃ面白いですが、ストーリーが重いのでオススメはUBWで。
4.とらドラ
高校生ぐらいの時に見て未だに定期的に見返してる作品。王道を征くラブコメ作品といった感じで、この作品とゼロの使い魔で釘宮さん知った人も多いのでは。
最初は大河派じゃない人、大河嫌いな人でも段々許せるようになり、主人公に感情移入しやすい作品だと思います。ニセコイのキムチでもいい?や結婚式ぶっ壊すみたいなトンデモ展開がないので安心してください。
余談ですが、僕はみのりん派でした。とらドラは面白かったのにゴールデンタイムは微妙でしたね
5.STEINS;GATE
オススメ5作目なんだったか忘れてしまいました。多分シュタインズゲート(シュタゲ)だったと思う。最近までシュタインズゲートゼロがやっていましたが、別ルートなのでまずは無印を見ましょう。
この作品の魅力は何といっても終盤の怒涛の伏線回収です。逆に8話ぐらいまでノリについていけずつまらないと感じるかもしれません。
まとめて見ると後半次の話が気になって仕方なくなるので、是非夜更かしできる日に一気見して見てください。
というわけで個人的オススメアニメ5選でした。結構昔の作品が多くなってしまいました。
語彙力ないとネタバレせずに魅力を伝えるのが難しいですね。どの作品も有名ですが、面白さが認められているからこそだと思います。他にもオススメ作品は山ほどありますが、文字数とかの関係もあるのでとりあえず5選で。
ただ僕は面白いアニメ作品よりも、クソアニメいもいもとかばかり見るので、もしオススメのアニメがあったら教えてください。
あと良くアニソンメドレーとか聞くので、オススメのアニソンとかも紹介したいですね。
今回紹介したアニメはdアニメストアで全部見れるので良かったら入会して見てください。
今回はこの辺で、次回「オススメのクソアニメ5選」の記事で会いましょう。
ではでは(●・▽・●)