希望の語り手

主にヴァンガードやバトルスピリッツ、シャドウバースなどの記事を書いていきます。渋谷,秋葉原,横浜などで活動しています。

【バトスピ】初心者や復帰勢向け!現環境で警戒すべきバーストカード紹介

こんにちはボスオです。

 

今回は「アイツのデッキ」も発売し、初心者や復帰するプレイヤーも多いと思われるので、現環境(6/20現在)で警戒すべきバーストを紹介します。

 

「アイツのデッキ」は遅くなりましたが、本日届いたので暇があったら記事書きます。

創界神ダンさん高過ぎて(7000~8000円する?)、あまり強化せずに他のデッキ組みそうです。(再録して)

*(6/20追記 再録決定しました)

 

光導人気の効果で、アマゾンも駿河屋も楽天も「神の帰還」がプレミア価格になってるので(駿河屋とか品切れ)もし近くのショップとかで売ってたら買ってみてもいいかもしれません。(再販して)

 

今回紹介する以外にもし他に警戒すべきバーストなどありましたら、ブログのコメントかTwitter(@Bosuo _Movie)までご連絡ください。

 

初心者や復帰勢の方でバーストについて分からない方はこちらをご覧ください。

www.battlespirits.com

簡単に言うと1ターン1度1枚まで伏せれて条件が見たされた時に発揮される、遊戯王の罠カードのようなものです。

 

他にマジックやアクセルなど警戒すべき事はたくさんありますが、今回はバーストに絞って解説します。

 

【手札が増えた時バースト】

 

f:id:bosuojapan:20190619012309p:image

 

f:id:bosuojapan:20190619230751j:image

 

神海賊船カリュブデス号-女神顕現-闇輝石六将 機械獣神フェンリグ「手札が増えた時」に発動するバースト、不用意に手札を増やすと逆に手札や盤面が削られてしまいます。

女神顕現は異合デッキ、フェンリグは武装デッキに多く採用されていますが、汎用性が高く他のデッキでも多く採用されているので、ゴッドシーカーやドローマジックなどで手札を増やす際には注意が必要です。

 

【神煌臨編第4章-神の帰還-バーストリバイバルカード】

f:id:bosuojapan:20190619012315p:image

f:id:bosuojapan:20190619230224p:image

www.battlespirits.com

 

神煌臨編第4章神の帰還にてリバイバルされた覇王編のカード。

特に騎士の覇王ソーディアスアーサー龍の覇王ジークヤマトフリードは(値段も)採用率も高く警戒が必要です。ライフ減少時だけでなく神技発揮後もバースト条件なので、創界神ネクサスがどのデッキでも入ってる現環境だと踏みやすいバーストです。

超煌臨編で神技じゃなくて転神増えてきたら若干採用率下がった?

 

【その他汎用バースト】

f:id:bosuojapan:20190619235246j:plain

言わずとしれたアレックス。アイツのデッキにも入ってます。

汎用性がとても高くどの対面でも常にアレックスを意識したプレイが必要です。

 

f:id:bosuojapan:20190619012328j:image

天蠍機動スコルビウムは1個前の記事でも書きましたが、創界神ネクサス1つのコアすべてをボイドに送る超強力な効果を持っています。「アイツのデッキ」発売で今後光導は増えるだろうし、化神持ちで他のデッキにも入るカードなので注意しましょう。

光導相手だとスコルビウムからのレムリアやサジットヴルムノヴァで負ける事もあるので、アタック後バーストだからいつかは開きますが、アタックするタイミングは大切です。

 

f:id:bosuojapan:20190619230059p:image

聖刻戦機リベリオンネヘジェトバーストでの除去効果に加え、ブロックしたバトル終了時回復&ライフバーンと言う超強力な防御札です。

ほとんどの武装アルティメットデッキに採用されており、最近他の様々なデッキに採用されているので、迂闊にビートすると返り討ちにあいます。 

 

f:id:bosuojapan:20190619230800p:image

闇輝石六将 砂海賊神ファラオムは最近は少し採用率減ったのかな?と思いますが、神煌臨編第1章で登場以降未だに現役のカードです。「召喚/煌臨時効果」を発揮する前に最も警戒すべきカードでしょう。メインステップの途中なのに自分のターンが強制終了してしまいます。

 

その他に呪鬼だったらベルゼビートとか、異合のマリンエンジェモン、想獣のアルティメットカグヤなどありますが、固有のデッキに入ってるバーストは対面して後々覚えていきましょう。

 

以上簡単ですが、初心者向けバースト紹介でした。

なんでこんな記事を書こうと思ったのかと言うと、神の帰還以降あまりバトスピしておらずこの前久しぶりにやったら女神顕現やリベリオンネヘジェットで滅茶苦茶にされたからです(自分への戒め)

 

バーストの読み合いもバトスピの面白味の一つだと思うので、初心者や復帰勢の方の参考になればと思います。

 

今回はこの辺で。ではでは(´・    ͜  ・`)

 

トレカ(バトルスピリッツ)【ボックス】バトルスピリッツ 超煌臨編 第1章 神話覚醒 ブースターパック [BS48]

 

トレカ(バトルスピリッツ)バトルスピリッツ バトスピダッシュデッキ 開闢の剣 [SD48]

 

トレカ(バトルスピリッツ)【ボックス】バトルスピリッツ オールキラブースター 神光の導き ブースターパック [BSC34]

 

トレカ(バトルスピリッツ)【ボックス】バトルスピリッツ 超煌臨編 第2章 双刃乃 ブースターパック[BS49]