希望の語り手

主にヴァンガードやバトルスピリッツ、シャドウバースなどの記事を書いていきます。渋谷,秋葉原,横浜などで活動しています。

環境に強い?剣獣デッキ バトルスピリッツ

こんにちはボスオです。

 

今回は先日のバトラーズカップで使用した、剣獣デッキを紹介します。

バトスピのブログは新しく作成したこちらのブログで記事を書こうと思います。

 

結果は3-2で予選落ち(皇獣×機獣○呪鬼○星竜×青デッキ破壊○)でしたが、一応メモ代わりということで…アドバイス等あればTwitter(@Bosuo_Movie)までお願いします。

 

 

f:id:bosuojapan:20181115162429j:image

↑動画にしようと思ったけど時間なくてブログになった

 

 

【デッキレシピ】

f:id:bosuojapan:20181217143749j:image

f:id:bosuojapan:20181217143754j:image

https://club.battlespirits.com/bsclub/mydeck/decksrc/201812/11545024975389_20181217.html

 

・七大英雄獣 剛勇士ヘラク・レイオス×2

・七大英雄獣 疾風王アキレウザー×2

・七大英雄獣 光速神王オデュッセイバー×3

・七大英雄獣ライオ・アイアース×2

・七大英雄獣 覇王獣テセウス×3

・七大英雄獣 ヘクトル×3

・英雄獣 老将タイガー・ネストール×3

・英雄獣 ベイリトゥース×2

・ゴッドシーカー ジャガ バルバ×3

・パキラフォックス×3

・ヘルメスの竜巻神殿×2

・英雄獣の爪牙×2

・兵堂剣蔵×2

・創界神 ヘルメス×3

・テッポウナナフシ×2

・選ばれし探索者 アレックス×3

 

≪英雄獣≫を軸とした純剣獣デッキです。

ポルック&カスターとキングタウロス大公のセットを入れてもいいと思います。

 

【キーカード】

 

f:id:bosuojapan:20181115164211p:image

ヘクトルはアクセル効果を使って手元に置くと、緑以外の色のスピリット、ネクサスの効果でドローできなくなります。≪お互い≫なので自分もアレックスの効果でドローできなくなってしまいますが、呪鬼のロックハンド等のドロー、星竜のアポローン、馬神トッパのドロー等を防げます。

マジックでのドロー、オープンして加える効果、トラッシュ回収などは防げないので注意。

 

f:id:bosuojapan:20181115164252p:image

パキラフォックスは召喚時1コアブ、さらに手札が3枚以下の時デッキの上から5枚オープンして「英雄獣」を含むカード全てを手札に加えます。

先行でバースト貼って召喚ですぐに効果が使えます。20枚が英雄獣を含むスピリット、竜巻神殿と英雄獣の爪牙はオープンされた時手札に加わるので、平均2枚以上加わる計算になります。フェンリグには注意ですが…

 

f:id:bosuojapan:20181115165330p:image

タイガーネストールは召喚時2コアブと相手のトラッシュ全てをゲームから除外し、除外したカード3枚につき相手のスピリット1体重疲労させます。

墓地回収したり、墓地利用するデッキ(星竜や呪鬼)に強いです。(デストロイデンなどは効果受けませんが…)

 

f:id:bosuojapan:20181115170152p:image

バースト枠はシシノビやちゅるぱ等もアリですが、テセウス3、ヴァリヴァース等止めるライオアイアース2にしました。

シシノビはアポロヴルムを止められない、ちゅるぱはヘクトル置いてるとドローできないので不採用にしました。

テセウスはバーストで相手2体疲労で攻撃が止められるのと、地味に剣獣BP +10000が強いです。カウンターとしてバトルで勝てたりします。系統3つもあるのに界渡もってないんだな…

 

f:id:bosuojapan:20181115174034p:image


f:id:bosuojapan:20181115173956p:image

 

剣獣の煌臨はアタックフラッシュ時煌臨でなく、煌臨時効果もないので、相手のマジックやバーストを踏みずらいです。ヘラクレイオスはダブルシンボル且つブロック制限&創界神ネクサスのコア除去、アキレウザーは除去耐性&ターン制限のない重疲労効果 +回復と効果も強力です。

 

≪現環境での立ち位置は?≫

賢者の独り言なのですが、星竜と呪鬼がトップで少し下に機獣、その下に剣獣や獣頭等色々群雄割拠みたいな環境かなと勝手に思ってます。

 

星竜には5分〜微有利ぐらいかなと思います。

ヘクトルが刺さるのは強いですが、普通にアポロヴルムやアポロⅩのゴリ押しで負けたりします。

 

呪鬼には有利です。前述のヘクトルやタイガーネストールが引ければ相手やることないです。

手札にある時相手の効果を受けないカードも入ってるので、呪鬼ノヴァのノヴァやマグナマイザーにも対応できます。

 

f:id:bosuojapan:20181115171819j:image

 

f:id:bosuojapan:20181115171827j:image

 

とか言ってもなんやかんだメタカード入ってるので、死ぬ時は死ぬ

 

機獣には不利です。ブレイヴがついたケリュネイヤーが生まれる前に倒しましょう。竜巻神殿貼ってアキレウザーでケリュネイヤーを重疲労させてバトルを避けつつライフ削りましょう。

 

他はよく分かりません、ホント群雄割拠って感じで

召喚時効果が多いので、召喚時メタにはきついなと思いました。

立ち位置的には呪鬼をメタった3、4番手と言った感じでしょうか。

 

以上前日以外ロクに対戦しなかった初心者のデッキ紹介でした。繰り返しになりますが、始めて間もないのでアドバイスあればコメントやTwitterまでお願いします。

あとわっきー以外と遊ぶ相手がいないので、秋葉、渋谷、横浜辺りでバトスピ相手になってくれる人も募集してます(切実)

 

ではでは(●・▽・●)

 

 

【ボックス】バトルスピリッツ 神煌臨編 第4章 神の帰還 ブースターパック [BS47] | 予約 | トレカ(バトルスピリッツ) | 通販ショップの駿河屋

 

バトルスピリッツ メガデッキ 灼熱の神皇[SD46] | 予約 | トレカ(バトルスピリッツ) | 通販ショップの駿河屋

 

バトルスピリッツ メガデッキ 翡翠の神皇[SD47] | 予約 | トレカ(バトルスピリッツ) | 通販ショップの駿河屋

  

【ボックス】バトルスピリッツ 神煌臨編 第3章 神々の運命 ブースターパック [BS46] | 新品 | トレカ(バトルスピリッツ) | 通販ショップの駿河屋