希望の語り手

主にヴァンガードやバトルスピリッツ、シャドウバースなどの記事を書いていきます。渋谷,秋葉原,横浜などで活動しています。

【シャドウバース】グラマスになったので簡単に今期の感想

こんにちはボスオです。

 

シャドバも新パック次元歪曲がリリースされて10日ほど経ちました。環境も固まってきた感じがあります。

 

f:id:bosuojapan:20190107152623p:image

 

1/7ようやくグランドマスターになったので今期の環境語って行こうと思います。(誰得)

 

f:id:bosuojapan:20190107152758p:image

使ったレシピはこれです。超テンプレ

最初はエレノアがノヴァフレアでしたが、ノヴァフレアじゃ盤面返せない事も多く(騎兵とかが残る)、後4でグレア引かなかった時に似た働きもできるエレノアに変えました。

 

統計を取ってた訳じゃないので正確ではないですが、対面で多かったのがミラー、ロイヤル、ドラゴンです。

 

ミラーはメタカード積んでも先行後攻/ミラアン引けるかどうかに勝敗が左右されやすいです。それ故に対面で一番辛いのがミラーでした。読み合いとかケアとか存在しない。

なので、真実の宣告で大魔法の点数ずらしたり、リリエルで大魔法ケアする、飢餓の輝きで打点上げる、これらのカードは積んでません。それだけが採用理由ではないんだろうけども。

 

序盤はテンポとりずらいですが、中盤以降きちんと盤面を形成していけばロイヤルやドラゴンにも勝てます。先行ロイヤルにクイブレやゴブリン置かれたり、ドラで最速サタンなどされると厳しいですが。

 

簡単に超個人的各クラス評価

・ウィッチ  ☆☆☆☆☆

マナリアも強いけど土も強い。土は魔術の始祖やオリハルコンゴーレムが出てきたらいつ突然死してもおかしくない。

マナリアに関してはデッキパワーが高く勝てなくて悩んでる人にはミラを引ければとりあえず勝てるのでオススメです。

大魔法は大体13〜15点ぐらいしか出ないので、基本は盤面を抑え、魔弾のバーン、秘術や狂信者で顔面も削りましょう。

 

・ロイヤル ☆☆☆☆☆

序盤の展開力である程度顔面削り、レイサムのバフ、炎獅子の直接召喚からのドラゴンナイツやセリアで一気に削りきるデッキ。アグロ寄りの構築が多いですが、レイサム炎獅子のおかげでロングゲームでも勝てます。

後攻取ると1/1スタッツが弱いのと邪剣を引けないと守護(ポセイドンの兵士やグレア)を突破しずらいのが難点。

 

f:id:bosuojapan:20190107191857p:image

一応サンプルレシピ(ユーチューバーがツイッターであげてたやつ)

 

・ドラゴン   ☆☆☆☆

サタンドラゴンはマナリアやロイヤルの台頭で厳しくなりました。最速サタン出せば勝てなくもないですが、それまでのテンポロスが大きくなんやかんだ10ターン目まで到達して大魔法までいってしまいます。けど紫竜やポセイドン伊達政宗などは強力なのでデッキパワーは高いです。

 

・ネメシス  ☆☆☆☆

人形リーシュナもAF(アーティファクト)もリーシュナやマキナをキチンと着地できれば強いです。逆に引けないとジリ貧になりやすく厳しい。AFはフォロワー以外のカードが初手に重なるとマジで何もできないので苦手です。

あとnターン目に〜置くタイプのデッキが嫌いなので、個人的にはオススメしません。

 

・ヴァンパイア ☆☆☆☆

手札増強もありますが多いのは蝙蝠。前環境のナーフ後からかなりプレイが難しいデッキになったと思います。中盤以降一気にゲームが動く環境なのでヴィーラ姦淫の翼が場に残りやすく(熾天使の剣とか知らん)キルターンが蝙蝠の8ターン目なのでマナリアなどに若干有利。

1試合に1回はフラウロスを直接召喚したいのですが、魔弾とかで簡単に取られるので前環境程フラウロスは強くありません。

 

・ビショップ  ☆☆☆☆

いにしえの聖域が強い。ウィッチドラロイヤル全部対して強いから環境メタにはあり。聖獅子は神殿置けないと中盤以降厳しいので、ブローディア積んだりしてウィッチをガンメタすれば希望はありそう。

 

・エルフ  ☆☆☆

良いカード貰ってるのに微妙なのはフィニッシャー不足とウィッチ環境なのが大きそう。ライラとリリィのバフは強い。森の戦士という待望の全体除去も強いのに脅威に感じない…何故だ…

 

・ネクロマンサー   ☆☆☆

前環境とやる事は殆ど変わらず。人参もどきのニコラが登場。ただウィッチには中盤以降の展開(処理)が追いつかずアーカスやギルネリーゼを設置する暇がない。ルフスベレヌスのローテ落ちでゴブリンファイター採用も多いけど、やっぱルフスベレヌスと比べると微妙。

 

書きたい事は山々だけど文字数増えて読みずらいので…クラス別大体の個人的評価でした。

今後の修正や環境の変化で評価は変わるかも知れませんが現状の印象です。

 

今回改めて感じたのが先行ゲーだという事(得にミラーとロイヤル)

f:id:bosuojapan:20190107193844p:image

 

1コス大量投入のロイヤルなんてまさにそれを物語っていて、後攻は相当札が強くないと捲れません。(画像は札が強すぎて勝てた)

先1でクイックブレーダー飛んできたら負け予感するし、こっち後攻のミラーでグレアミラ以外に進化権切ったらほぼ負けです。

 

2コスは1コストより強く3コスは2コスよりも強いので至極当然なのですが、進化時これだけ強化されても先行ゲーなんだもんな…(メーテラみたいなカード増えても困るけど)

 

グラマス目指すなら個人的にはマナリアかロイヤルがオススメです。

先行ゲーやミラーがストレスなのは本格スマホカードバトルなので割り切りましょう。

 

まあと言うか「グランドマスターは義務!答え(デッキレシピ)」みたいな痛いシャドバプレイヤーがいますが、そんな頑張ってグラマス目指す必要もないと思います。楽しみ方は人それぞれだけど。

 

グラマスになり、これからは色んなデッキいじれるので、生放送でルムマ枠など取ってのんびりシャドバしようと思います。シャドバの放送は何故かストビクより人来ないので皆来てね。

 

今回はこの辺で、ではでは(●・▽・●)