希望の語り手

主にヴァンガードやバトルスピリッツ、シャドウバースなどの記事を書いていきます。渋谷,秋葉原,横浜などで活動しています。

【バトスピ】メガデッキ 灼熱の神皇で強化!Z皇獣デッキ紹介

こんにちはボスオです。

 

この前デジモン第3弾が発売したと思ったら、早いもので今週末12/8(土)はもうメガデッキ灼熱の神皇&翡翠の神皇が発売です。発売ペースハエ。

 

f:id:bosuojapan:20181204042243p:image

 

というわけで今回はメガデッキ灼熱の神皇で強化される皇獣デッキの紹介です。発売前なのでメモ代わりに。

 

爪鳥も組む予定ですが、元々皇獣は神煌臨編3弾でベースができていて、更に強化という形なので皇獣の方が強い気がします。

 

実際灼熱の方が人気そうですね、ただ初心者の方にはコアブがなくてコア管理が難しそうなのでコアブある翡翠の神皇の方がオススメです。

 

今回のレシピは神煌臨編3弾の創界神ゼウスサンダーZレオンを主軸としたZ皇獣メガデッキで強化した形になります。砲撃型は砲撃型で面白いと思います。

 

【デッキレシピ】

f:id:bosuojapan:20181217134243j:image

f:id:bosuojapan:20181217134152j:image

f:id:bosuojapan:20181217134042j:image

https://club.battlespirits.com/bsclub/mydeck/decksrc/201812/11545020884197_20181217.html

 

ゴッドシーカーサンダーZウィゼル 3

サンダーZピューマ 3

鋼鉄雷騎士ティグリゴレウス 3

サンダーZクレイン 3

蒼き雷神皇ブリッツティーガZ 2

龍星の射手 リュキオース 2

サンダーZサーベル 2

鋼鉄雷王イグリディオスZ 2

紅き雷神皇リボルティーガZ 3

雷神獣皇サンダーZレオン 3

選ばれし探索者アレックス 3

シャーマニックドロー 2

光輝鎧サンダーZブレイヴ 3

創界神ゼウス 3

茂上駿太 3

 

レシピは発売後変わると思うので随時更新します。

従来のサンダーZレオンの連続攻撃と創界神ゼウスのエクストラターンが新カードリボルティーガZという新しいフィニッシャーでも勝つ事が可能に。

 

f:id:bosuojapan:20181204032338p:image

・紅き雷神皇リボルティー

コアブ方法がアレックスとレオンの神煌臨ぐらいしかなく、封印でソウルコアがライフに行くのでコア管理は大変そうです。(界放持ちが欲しいね)

神砲撃は30/40対象カードなので、1枚はヒットすると思います。神託もできるのでゼウスのエクストラターンも狙い易くなります。

Z名称の強化がきたのは純粋にZレオンの強化にもなりますね。

 

f:id:bosuojapan:20181204033451p:image

・鋼鉄雷騎士ティグリゴレウス

アクセル効果はコストの重いダイナモドラゴンなのですが、スピリット/ネクサスの効果を受けないので場持ちが良さで採用。弱かったらトラッシュ回収系等に変えます。地味に軽減が4つもある。


f:id:bosuojapan:20181204033431p:image

・茂上駿太

「砲撃」を含む効果でオープンされた時、相手のライフのコア1個をリザーブに。実質砲撃。

神技はどちらも軽くて使いやすい&強いですがターン1なので注意。

異魔神ブレイヴでも神託できるのでメガデッキには炎魔神やフェニックキャノンが入ってましたね。


f:id:bosuojapan:20181204033457p:image

・サンダーZピューマ

茂上 駿太用ゴッドシーカー。残ったカードはデッキ下ではなく破棄なので、レーディアやヤシウム、シャーマントヒヒなどトラッシュ回収を入れてもいいかも。

あと地味にLV2【封印時】で砲撃系のオープン枚数を3枚にします。フラッシュ挟まず3点バーンとかされたら発狂だよ。

 

f:id:bosuojapan:20181204033445p:image

・蒼き雷神皇ブリッツティーガZ

召喚時BP8000以下破壊と破壊したスピリットと同じ系統のスピリット/アルティメット破壊という珍しい効果。あと「装甲」では防げない。

LV2アタック時でトラッシュの「Z」名称のスピリット1枚回収もなかなか。

系統も界渡持ちで効果もまずまずだし、カッコいいXレアなのでとりあえず2枚採用。


f:id:bosuojapan:20181204033438p:image

・鋼鉄雷王イグリディオスZ

スプレッドトータスをコスト重くしてその分強くしたようなスピリット。アクセル効果は3体バウンスと強力です。効果でライフバーンが入る時手元からでも効果発動してライフ減少を防ぎますしかも召喚される。LV2,3効果も優秀。系統も優秀。皇獣だけでなく、機人や他のデッキにも出張できる強いカードだと思います。

vs星竜やミラーで特に強いカードだと思います。

 

採用理由とはって感じでしたが、新カードの紹介はこんな感じ。

 

界渡/化神持ちが多いのでシャーマニックドローも有効に機能すると思います。

 

【採用候補】

ヤシウム,レーディア,シャーマントヒヒ:トラッシュ回収

炎利家、サンダーZウルフ、ブレイズタイガー、ファラオム、マグネティックフレイム、ヴァルサーティーガ、サンダーZサーベル、Zフレイム、その他メガデッキのカード

シェパードール、白晶防壁、デルタバリア :防御札   etc...

 

環境的にも結構上の方いくんじゃないかなと思います。やっぱりコア増えない弱点があるので、環境上位の呪鬼,星竜,緑断罪辺りのデッキパワーに捻り潰されそうな気もします…

 

また発売したら調整して随時更新したいと思います〜。これ採用した方がいいとか、これ抜いた方がいいとかあったらコメント又はTwitterまでお願いします。

 

ゼウスやリュキオースなど既存のパーツが微妙に高騰してますが、組みやすいデッキだと思うのでメガデッキ買ってみてはいかがでしょうか。

 

ではでは(●・▽・●)

 

 

バトルスピリッツ メガデッキ 灼熱の神皇[SD46] | 予約 | トレカ(バトルスピリッツ) | 通販ショップの駿河屋

 

バトルスピリッツ メガデッキ 翡翠の神皇[SD47] | 予約 | トレカ(バトルスピリッツ) | 通販ショップの駿河屋

  

【ボックス】バトルスピリッツ 神煌臨編 第3章 神々の運命 ブースターパック [BS46] | 新品 | トレカ(バトルスピリッツ) | 通販ショップの駿河屋

【ボックス】バトルスピリッツ コラボブースター デジモン 決めろ!カードスラッシュ ブースターパック [CB07] | 新品 | トレカ(バトルスピリッツ) | 通販ショップの駿河屋 

 

【ボックス】バトルスピリッツ 神煌臨編 第4章 神の帰還 ブースターパック [BS47] | 予約 | トレカ(バトルスピリッツ) | 通販ショップの駿河屋