希望の語り手

主にヴァンガードやバトルスピリッツ、シャドウバースなどの記事を書いていきます。渋谷,秋葉原,横浜などで活動しています。

【バトスピ】新弾≪神々の運命≫で超強化!獣頭デッキ紹介 バトルスピリッツ

f:id:bosuojapan:20181119150954j:image

こんにちはボスオです。

今回は神煌臨編第3弾〜神々の運命〜で強化された獣頭デッキを紹介します。

タイフォームサポートが増え、とても使いやすくなりました。

 

≪デッキレシピ≫

f:id:bosuojapan:20181217144541j:image

f:id:bosuojapan:20181217144547j:image

https://club.battlespirits.com/bsclub/mydeck/decksrc/201812/11545025483949_20181217.html

 

ゴッドシーカー砂海祈祷士ケルドマンド×3

獣童パンザー(Re)×3

砂海王子ナルミナス×3

砂海戦士イヴン×3

砂海帝王セトナック3世×3

砂海王グリセティ1世×3

砂海嵐神タイフォーム×3

砂海魔神×3

闇輝石六将 砂海賊神ファラオム×3

創界神セト×3

ストロングドロー×3

マントラドロー×1

白晶防壁×3

選ばれし探索者アレックス×3

 

≪キーカード≫

 

f:id:bosuojapan:20181119140223p:image

 

切り札。セトナックにより除去耐性,グリセティによりコスト軽減&破棄枚数追加と、色々サポートが増えて使いやすくなりました。

従来はセトを引いて神託が溜まった状態でタイフォームを出して連続攻撃が勝ちパターンでしたが、サポートでゲーム序盤から出しやすくなったので、万が一セトが引けなくても殴り勝てるようになりました。

 

f:id:bosuojapan:20181119140935p:image

 

新弾の強化①。獣頭アルティメットへの除去耐性もさることながら、Level4効果の相手の創界神ネクサスに干渉する効果が非常に強力。除去されて良い時は手札交換だけでも行えば、セトやタイフォーム等キーカードが引きやすくなります。

 

f:id:bosuojapan:20181119140748p:image

 

新弾の強化②。自分のスピリット/アルティメットを疲労させる事でタイフォームのコストが3軽くなります。Level4にするとタイフォームのデッキ破棄枚数を+2枚します。タイフォーム召喚に今までは最低3コア必要でしたが、0コストで出す事も可能になりました。

 

f:id:bosuojapan:20181119140629p:image

 

f:id:bosuojapan:20181120002239p:image

 

4コス枠はセトナックが3確で他に積むなら、採用しているイブンやビャッコウラーが強いです。

イブンはアタック時2枚引き1枚破棄,獣頭を破棄したらコスト4以下破壊できます。手札が枯渇しやすいので単純に1枚増えるのはでかいです。

更にLevel2,3にするとアタックステップで「砂海」を含むスピリット/アルティメットが相手スピリットを破壊した時2コアブでき、自身が砂海なので1枚で自己完結している優秀なスピリット。

ビャッコウラーは連続攻撃が可能で砂海魔神と相性が良いです。またアルティメットなのでセトナックで除去耐性がつきます。好みかなと思いますが、今はイブンを試してます。

 

f:id:bosuojapan:20181120002711p:image

 

今回の強化でセトを引けなくてもかなり戦えるようになりました。しかし、引けてると神域の効果でアルテミックシールドや白晶防壁,シェパードールを防いだり、タイフォームの界放でアレックスのバトル強制終了を防いだりと引けるかどうかで大きく勝率が変わるカードです。

 

f:id:bosuojapan:20181120002258p:image

 

ファラオムは一時期枚数減らしてましたが、やはりヴァリバースや召喚時持ちの採用が増えたので3枚。2枚にして1枚ロバセネブやウォルラス刺してもいいかも。汎用バーストですが、系統:界渡,獣頭を持ってるのでデッキとの相性は抜群です。ファラオムの採用率が増えたからヴァリヴァースよりアポロⅩ型が増えたのかな?

 

【ブレイヴ枠】

f:id:bosuojapan:20181119140702p:image

ブレイヴはセトアニアームズやガイアノホコも強いですが、新弾の砂海魔神が非常に強力です。異魔神なので左右合体が可能で、両方共にアタック時他スピリット/アルティメットにコアブを与えます。

セトアニアームズはセト依存が減った事,レベルを上げれるだけのコアブやコスト軽減がしやすくなった点、ガイアノホコはコスト4を多く採用しており、コスト4と合体させたいので今は不採用です。

 

≪採用候補≫

 

f:id:bosuojapan:20181119144541p:image

 

蒼海の神域は効果は強力なのですが、星竜が環境トップにおり、馬神弾で簡単に処理されてしまうので不採用。最近では呪鬼にも弾が入っており、ネクサスは入れずらいです。ネクサス破壊の採用率が減ったら活躍するだろうから持っといて損はないかも。

 

f:id:bosuojapan:20181119145006p:image

 

キョーカはタイフォームの界放の効果を使いたいので、欲しいカードですが神託がアルティメットに対応していないので不採用。今回の強化でアルティメットの割合が多くなって信託しずらくなり、界放せずともゴリ押ししやすくなったので不採用。

 

f:id:bosuojapan:20181120000726j:image

 

グランロロドラゴンは創界神セトの回収ができる上、セトの強力な神技をセトの1コアで使う事ができます。

神煌臨編2弾環境までは入れてましたが、やはりセトへの依存度が減ってアルティメットでビートする事が増えたので不採用です。セトが配置できると機獣への勝率が高くなると思うので、機獣見るならアリかも。

あとは蒼海の神域やロバセネブなどオープンされた時効果持ちカードを一緒に採用すると相性が良い。

 

あとはロバセネブ,セトナック3世,サジットアポロドラゴンエピタフ,ラァイード,キャプテンウォルラス,シロナガス,レヴィアタンスプラッシュザッパーなどが採用候補でしょうか。

 

≪注意すべきカード≫

 

f:id:bosuojapan:20181119233626j:image

 

アスガルディアはスピリット/アルティメットにも対応しており、破壊したスピリット/アルティメットの効果が発動しないのでセトナック3世で防げないので注意です。似たカードとしてはシシノビ。

 

≪環境との相性(にわか)≫

環境的にはセトナックの破壊耐性である程度強気に殴れるようになった事などで星竜には微有利,呪鬼と剣獣(緑ランプ)にはやってないから分からず(多分不利),機獣はセトの引き次第で五分か微有利ぐらいだと思います。

 

速攻にも弱く且つほぼ2コスでタイフォームが起きないの想獣とかには弱いかも。

 

けど、結構大会で結果残してる人もいるので、上手く構築・プレイすれば環境で勝てるデッキだと思います。

 

今回の強化でコアブやコスト軽減,除去耐性などタイフォームのサポートが増え非常に使いやすくなりましたね。

 

「界渡」持ちが多くゴッドシーカーからの回収対象が多いので,選択肢が多く楽しいデッキです。

 

まだそこまで多く回してないので、回して追記する事があればまた追記します。

 

今回は長めになりましたがこれで終わります。ではでは(●・▽・●)

 

【ボックス】バトルスピリッツ 神煌臨編 第4章 神の帰還 ブースターパック [BS47] | 予約 | トレカ(バトルスピリッツ) | 通販ショップの駿河屋

 

バトルスピリッツ メガデッキ 灼熱の神皇[SD46] | 予約 | トレカ(バトルスピリッツ) | 通販ショップの駿河屋

 

バトルスピリッツ メガデッキ 翡翠の神皇[SD47] | 予約 | トレカ(バトルスピリッツ) | 通販ショップの駿河屋

  

【ボックス】バトルスピリッツ 神煌臨編 第3章 神々の運命 ブースターパック [BS46] | 新品 | トレカ(バトルスピリッツ) | 通販ショップの駿河屋